皆様の疑問、ご質問にまとめてお答します。

このブログにお越し頂きありがとうございます。2025年最初のブログです。精華学園では、最後の期末試験がちょうど終わり、あとは3月の卒業式を待つだけとなりました。

来年度4月からの新入生の問い合わせも多くなり、中学校の先生方々が直接お越しになる機会も増えています。これも生徒さんはじめ、保護者の方々、地域の方々のおかげだと感謝しております。

さて、愛媛宇和校では、入学する前の悩みなどをお聞かせ頂き、どの生徒さんにも最良のサポートをと考えております。そこで色々とお聞きするわけですが、多くの生徒、保護者様が同じ悩み、そして通信制高校に対しての同じような疑問点をお持ちになっていることが分かりました。

今回のブログでは、その皆様の悩みと疑問点にお答していこうとおもいます。少し長文になりますが、最後までお読み頂ければと存じます。

まず通信制高校は、文科省で決められている「キチンとした学校」です。本来はご家庭の事情などで、全日制(皆さんのよく知っているような学校)に通えない生徒のために出来た学校制度です。分かりやすく言えば、八高、宇和島東などが全日制になり、通信制を出ても、高卒の資格は同じです。そのため進学、就職も基本的には問題ないということになります。

そのため受験や進学に対して通信制高校だから・・ということは、全くありません。

これを知った上で、多くの保護者様の疑問点としては、

〇いくらかかるのか?
〇本当にウチの子は卒業出来るのか?

の2点に集中します。まず最初に知っておくことは、通信制高校には、大きく分けて2つあるということです。

1つは、サポート校
もう1つは、学校そのもの

です。学校そのものという言い方はおかしいと思われるかも知れませんが、実は、多くの通信制はサポート校です。サポート校とは一言で言えば「塾」です。皆さんがよく知っている塾は、八高や大洲高などの生徒を対象としていますが、それを通信制高校の生徒を対象としているだけです。(例えば未来さんとか、愛媛宇和校は学校ですが、トライさんの場合はサポート校となります。)

サポート校ですと、通信制高校への手続きもしてくれますが、お金は、通信制高校とサポート校の2つに払う必要があります。また、スクーリングというものがあり、年に数回、本校へ行く必要が出てきます。これが学校そのものの場合は、全て、その校舎で卒業まで完結されます。(愛媛宇和校は分校=学校ですので、スクーリングも宇和にて行います。)

価格ですが、一般的には、塾代(サポート代)が高くなりがちです。(特に個別指導系は高い)トータルで100万円~130万円くらいするところもあります。一方、学校そのものでしたら現状、無料に近くなります。正直、学校により、いくらかは必要ですが、全日制と変わらない金額です。精華学園愛媛宇和校の例ですと、年間36万円~となります。(取得単位により変わります。)後で、学校からの返金を考えると実質30~45万円かと思います。

また、授業料の振り込みは学校にだけして頂く形となります。サポート校のように2つに分けて支払う必要はありません。

次に卒業出来るのか?という質問ですが、愛媛宇和校は、今のところ100%卒業出来ています。留年もありません。つまり、全日制に行った友人たちと同じタイミングで卒業出来ています。最大の理由は、少人数制ということにあります。全生徒数20名ということで設定しており、細かく生徒を指導できます。

通信制へ転学する際、多いのが1学年「落ちる」ことです。これは転学するタイミングにもよりますが、学校によっては、単位取得が
間に合わないなども問題もあります。一般的に4月と10月の年2回、入学するタイミングがありますが、愛媛宇和校では、今いる学校の状況も伺いながら、単位が確実に取得できるように互いに相談の上、入学(転学)してもらっています。ちなみに愛媛宇和校では1学年遅れることは、過去ありません。

高校卒業には約75単位必要になります。全日制ですと高2生終了までに60単位以上取れますが、中途半端なタイミングで辞めると、1年間の単位がムダになります。そのため前在校で単位を取得してからの転学をお薦めしています。

通信制の場合、単位はレポートと試験となります。レポートの提出が必須です。愛媛宇和校は基本、週2コースとなっており、ほぼ全員が出席します。ここでレポートの作成をサポートし、かつ毎日スクーリングをしている状況となっています。

また県内の多くの通信制では松山に通学することになりますが、愛媛宇和校は南予にサテライトもいれて4つですので自宅から通えるというメリットがあります。通学に時間がかかると、交通費だけでなく朝、早く起きなければならないなど、色々と制限が出てきます、普通に毎日、南予から松山の学校に通うのは大変です。通信制です週2,3回だと思いますが、それでも交通費はバカになりません。(松山-八幡浜を特急で週2回動くとしたら、1か月で約16000円、1年なら、約20万円かかります。)

しかも時間もかかりますから、朝の早い便で行くしかありません。愛媛宇和校ですと、多くの生徒は自転車で9時~10時頃にきています。自宅の近くの高校というイメージです。

金銭的にも時間的にも無理がないため、卒業率が100%になっているのだとおもいます。

まとめますと、無事に卒業するには、

①通いやすいこと(時間的、金銭的にも)
②サポートが手厚いこと(生徒数、先生の数など)
③転学するタイミングを相談できること

となるかと思います。愛媛宇和校は、これらをしっかりとやっていくため、全校生徒を今のところは20名とさせて頂いております。本校からは、もう少しと言われていますが、卒業までしっかりとサポートすることを考えると、この人数が適正と思っています。中には数千人という通信もありますが、それでは学校と言えません。しっかりと生徒と向き合える時間が取れること、それも週2回とすくないだけに濃厚な時間が取れることが学校としては大事だと考えています。

既に来年度の問い合わせも5件ほど来ていてありがたい限りです。人数には制限がありますので、まずは、私どもに連絡を頂ければと
思います。また下に公式ラインのURLを書いておりますので、こちらからご連絡頂くのが一番早いとおもいます。

 

公式LINE   https://lin.ee/a4DxqxY

上記をクリックして頂くと公式LINEに飛びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA